
--.--.-- *--

サムゲタン&ギモーブ作りの会-ご報告

2010.05.31 *Mon
 初夏だなんて信じられない位の肌寒い、5月最後の日曜日、
外部会場に皆が集まって・・・

「サムゲタン」「ギモーブ」作りを実施しました、皆で協力したり、分担して
調理作業をするのに、ちょうど良い参加人数でしたので、4グループに分か
れて、ワイワイ、ガヤガヤ楽しみながら、作業を進めましたよ~

何より、その様子が伝わる写真をご参照くださ~い!!!


  IMGP2533-blog.jpg    IMGP2534-blog.jpg

  IMGP2535-blog.jpg    IMGP2538-blog.jpg

  IMGP2540-blog.jpg    IMGP2544-blog.jpg
    先ずは、サムゲタン用の丸鶏の下処理に四苦八苦!!
  始めて丸鶏を触る人も多いでしょうしね~ 気持ち悪い~と云う声も!
  でも、みんなで協力して、材料を鶏のお腹に詰めてしっかり準備OK

  IMGP2565-bl;og    IMGP2563-blog.jpg

  IMGP2571-blog.jpg    IMGP2574-blog.jpg
  詰め物の終わった鶏肉は、大きなお鍋で、ひたすらグツグツ!
  丁寧に脂とアクを取り除きながら、仕上げをします、材料をほぐして
  骨を取り除きます、 スープは丁寧に漉して、ほぐした肉に合わせて、
  塩とコショウでサッパリ味で頂く薬膳料理ですよ~

  IMGP2559-blog.jpg    IMGP2562-blog.jpg

  IMGP2580-blog.jpg    IMGP2582-blog.jpg
  サムゲタンの煮込み中に、ギモーブ作りに挑戦、新鮮な苺を使って
  香り高いマシュマロが出来ました!ちょっと欲張った苺のせいで
  少し柔らかめの出来上がりでしたが、味は絶品でしたよ~
  
  IMGP2552-blog.jpg    IMGP2553-blog.jpg

  IMGP2583-blog.jpg    IMGP2588-blog.jpg
  調理中の真剣な顔、顔、顔、そして、出来上がったご馳走を頂く時の
  幸せそうな顔、顔、顔、ホント、どちらも、楽しい一時ですね~


 毎回、調理実習の企画をする度に・・・
こんな内容で皆様が満足して下さるかしら?とか、美味しく出来上がるか
しら? とか、そもそも、参加して下さる人があるかしら?・・・とか、
頭を悩ますのですが

実際に実習の会では、皆様、楽しそうに、和気藹々と情報交換をしたり
しながら、楽しまれている様子を拝見するにつけ、また、次にも、楽しい
機会を作りたいな~  と、密かに感激しています。

内容が今いちだった時も、調理が上手く行かなかった事等、様々なご不満も
あるかと察するのですが・・・教室の皆様は、いつでも、優しく暖かく受け止め
て下さいます
本当に、皆様、有り難うございます!!!


 以上・・・・皆様の努力の成果を・・・・
確認と称して、各グループの料理をちゃっかり味見で~
         お腹一杯になった Mwitch がご報告致しました~~

CATEGORY : 調理実習
COMMENT (3)  TRACKBACK (1) 

ネロリが香る季節ですね~

2010.05.16 *Sun
 カラッとした気持ちの良いお天気が続くと、身も心も浮き立ち
室内に篭もっているのが、勿体なくなってしまいますね~


前回のブログでご案内をさせて頂きました 「サムゲタン作り」実習の
会に、沢山の方がご参加予約を下さって、感謝、感謝!!です 

概ね締め切り人数に近くなりましたが・・・ 若干名の融通も利きます
ので、今からでも、ご希望される方は、お気軽にご連絡下さい!!

実習当日は、楽しい、美味しい事、請け合いの 顔ぶれの皆様です
もの、今から、 ワクワクです!


 ところで・・・室内で過ごすには、勿体ないようなお天気! と申し
ましたが、Mwitch は遠出をする時間も余裕もなく・・・
出来る事と云えば、 ちょっと脚を伸ばした 散歩くらいでしょうか~~

近所の公園や緑道を、花散策をも兼ねて、そぞろ歩く今日、この頃
なのですが・・・

アロマテラピーでは、知識と経験豊富な我が教室のお仲間の皆様は、
よ~くご存じの精油 「ネロリ」 の香りを、今この時は、贅沢に満喫
する事が出来ますね~

公園の植木や、散歩の道、道の傍の民家の庭から、茂って突き出した
枝枝から白く可憐な花びらに加えて、濃密だけれども、気品に溢れた
香りが漂って来ます~~

 IMGP2419-blog.jpg     IMGP2421-blog.jpg

 IMGP2420-blog.jpg     IMGP2422-blog.jpg


そう! 柑橘類の花々です
夏ミカンや温州ミカン、レモンやグレープフルーツなどを庭に植えられている
お宅も多く、形や大きさが少しづつ違う花を観る事が出来るのですが・・・
そして、香りも少しづつ異なるようなのですが・・・

概ね、私達が知っている 「ネロリ」 の香りが楽しめるかと思います

私達は、ビターオレンジの花の精油をネロリと呼びますが・・・
我が教室に精油を提供してくれている イギリスの問屋さんの話に寄れば、
欧米では柑橘の花の精油を総称して”ネロリ”と云うらしく・・・・ 
レモンのネロリ も、グレープフルーツの ”ネロリ” も存在するのだとか~ 

とは云え、食用の柑橘類の花から精油を採るのは、ほとんど少量のみで
しょうから、 お値段は、相当のものになるそうですが~


それなら、今こそ!! 天然のままの 「ネロリ」を大いに楽しむべきですね~
Mwitch は、散歩の先々にこの花を見つけると、香りを吸い尽くすくらいに
枝枝に鼻を埋めます、     

一緒に散歩する家族からは・・・、
”そのうちに鼻を蜂や虫に刺されるに違いない!!” ーーと、半ば、あきれ
られ、 半ば、 楽しみにされているのです

皆様も、 鼻を虫に刺されない程度に・・・是非、自然のままの 高貴な
「ネロリの香り」 を楽しんでみてくださいませ!!!


 それから、教室にお出での皆様にはおなじみの 玄関近くの壁にひっそり
寄り添っている鉢植えのバラが一斉に花開きました!

  IMGP2424-blog.jpg     IMGP2425-blog.jpg


もともとは、繊細なティーローズの土台になっていた(← バラは接木します
でしょう!) ドックローズなのですが・・・接木部分が枯れてしまったにも
かかわらず、どっこい!たくましく繁茂して、春と秋に 可愛い花々を沢山
咲かせてくれるのです

今では、大切で、愛おしい我が家の宝物になっています!!
教室にお出向きの際には、是非、我が家のたくましい雑草バラに・・・
「きれいだね~!」 と声を掛けてやってくださいませ!!



  以上、久々の教室ちょこっと情報を~
まだ鼻を蜂にさされてはいないけれど・・・ 紫外線で赤ら顔になってしまった 
                         Mwitch がお伝えしました!
CATEGORY : ハーブ
COMMENT (0)  TRACKBACK (2) 

”クッキング お楽しみ会” のご案内

2010.05.03 *Mon
GWは、今までのお天気がウソのように、澄んだ青空と初夏の
日差しと風に恵まれていますね~
皆様は、きっと、素晴らしい休日をお過ごしなのでしょうね~~

そんな連休のただ中に、こんなご案内をしても、ブログを訪ねて下さる
方も少ないかと思いながらも・・・


 次回の、 「クッキング お楽しみ会」 の詳細が決まりましたので~
下記ご案内をさせて頂きます。 ご参照の上、奮ってご参加、ご検討下さい!



 薬膳参鶏湯 (サンゲタン/サムゲタン)& ギモーブ(マシュマロ)

    IMGP2309-blog.jpg     IMGP2321-blog.jpg
    韓国の薬膳料理では、雛鶏のお腹に餅米、高麗人参、ナツメ、栗
    松の実、ニンニクなどを詰め、薄い塩味で3時間程 煮込んで
    作ります・・・ 我が家のものは、「な~んちゃって料理」ですが~
    実習当日は、 出来るだけ正式に近いレシピを 計画しています


    P4270016-blog.jpg     P4270029-blog.jpg
    爽やかな苺の酸味と香り高い、手作りマシュマロです!
    ギモーブはフランス語ですが・・・ お菓子のマシュマロの起源は
    ハーブ 「マシュマロウの根っ子の粘液と糖質 」から作られたから!
    と云う事、教室の皆様は何度も耳にしていらっしゃいますよね~


  日時: 5月30日(日)  AM10:30~ PM3:00頃迄
        ※ 出来上がった料理で昼食後、後かたづけして解散


 会場:  目黒区立 八雲住区センター/ 2階 料理学習室
        ※ 目黒区八雲1-10-5  ■URL: 八雲住区センター


 参加費用:  4,000円 (お土産用にも、タップリ作ります)


 ご予約/締め切り: メールやお電話で教室迄 
              定員(16名位) になり次第、 締め切り




 GWに沢山美味しい物を召し上がっている時には、クッキング実習にも
あまり魅力を感じられないかも知れませんが・・・

疲れた胃腸を休め、心身を穏やかに癒してくれる 参鶏湯や、材料の持ち味を
活かした優しい風味の手作り マシュマロ はきっと、忙しかった日々をちょっと
一休みして穏やかな気持ちにしてくれますよ~~ (←ホントよ~ぉ)


また、皆様とご一緒に笑いざわめきながら、調理したり、食事をしたりするのは
格別の楽しさですものね~

お時間の許す方々は、是非、ご参加下さいませ!!!


 以上、次回クッキングの会・・・・
     連休太りで、フーフー云いながら Mwitchが ご案内致しました!                                       
CATEGORY : 調理実習
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

桜の準備は?-その3-

2010.03.31 *Wed
 やっとお日さまが戻ってきましたね~ まだまだ、身の縮むような
冷たい風が吹いて、人間の方は、すっかり冬支度に戻ってしまったの
ですが・・・


 桜の方は確実にほころんで来て、廻りの景色を淡い桜色に染め
始めましたね~~

散歩道の桜は、どの木も見事にほどけ始めました、くだくだとした
説明はいりませんね!!


 IMGP2186-blog.jpg   IMGP2188-blog.jpg

 IMGP2190-blog.jpg   IMGP2191-blog.jpg
 先ずは、桜山(洗足池)公園入口の花・・・公園内のどの花よりも
 開花が早いようです、でも、五分咲きくらいかな?


 IMGP2197-blog.jpg   IMGP2194-blog.jpg
 公園内の露店も準備万端!! お店の数も随分増えました


 IMGP2195-blog.jpg   IMGP2196-blog.jpg
 水面に張り出した桜は、まだ、まだ、こんな感じ!2~3分咲き?



 IMGP2199-blog.jpg   IMGP2202-blog.jpg
 洗足池公園迄の途中の道・・・呑川にかかる桜並木、此処は、
 住宅街なので、宴会やカラオケもなし~静かに花の散策が
 出来ますよ~



 IMGP2205-blog.jpg   IMGP2207-blog.jpg
  そして、教室近くの小学校の校門傍の大きな桜の木も、5分程
  花びらがほどけていましたよ~



 この時期は、意地悪な花散らしの雨が降ることが多いですよね~
もう暫くこの穏やかなお天気が続いてくれれば、今週末頃には、素晴
らしい花霞に包まれるのではないでしょうか?

丁度、週末のクラスにお出でになる皆様には、絶好のお花見散策の
機会になる事でしょうね~

Mwitchも、週末のクラスが終わったら・・・今度は、緑が丘~
自由が丘辺りの緑道の桜並木や、碑文谷八幡神社辺りの桜並木を
散策してみよう~と考えています

 そして、木の下のベンチで、お昼に美味しいお花見弁当を開く
のもステキですね~


 皆様もこの週末頃には、お花見のステキな計画を持って
いらっしゃる事でしょうね~!? と云うより、既に、何度もお花見を
楽しまれたのでしょうね!!


以上、・・・美味しいお花見もしなっくちゃ~と!!花見弁当の広告に
            指をくわえる・・・・・・・・  Mwitchでした!

COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

花(桜)の準備は?-その2-

2010.03.29 *Mon
 この処のお天気はどうなっているのでしょう?
確かに、桜の花が開き始める頃には・・・花冷え、満開になったと思うと
今度は・・・花散らしの雨、などと云う言葉もありますので、例年この季節
は不安定なお天気に見舞われるものなのでしょうが・・・


 せっかく、固い蕾がほころび始めた桜にとっては、ここ数日のお天気は
ちょっと意地悪ですね~

でも、桜の花が綺麗に満開するには、この、ちょっと過酷な寒さの日と暖
かさの日の繰り返しが必要なのだ・・・と聞いた事があります

と云う事は、ここ数日のお天気の激変は、桜にとっては、綺麗に満開する
為のエクササイズのようなものかも知れませんね~


 流石に、近くの桜山(洗足池)の花(桜)は・・・
                 満開までには少し間があるようでした~~



    IMGP2145-blog.jpg    IMGP2152-blog.jpg
    公園の入り口や小高い処の桜は、こんな感じでした!五分咲き?
    池の水の上に突き出した枝は、ほとんど固いままでした
    湖面を渡る冷たい風に当たるからか?  日差しの関係か?



    IMGP2148-blog.jpg    IMGP2149-blog.jpg
   池上の木道から露店を撮ったのですが、朝の内だった事と寒さのせい?
   か・・・未だ、開店していませんでしたし、
   ゴミ捨て場も、まだ、こんな感じでした・・・でも、きっと!!!
   夜には、この寒さの中でも、カラオケや宴会付き花見が始まるのでしょう!



 今週の後半には、お日さまにも恵まれて、暖かさも戻って来るのだとか?
そしたら、きっと、一斉に花開き桜霞に包まれるのでしょうね~
勿論、花見客もどこからか?ワラワラ涌き?湧き?出て来るのですが~~


一番ステキな花霞を皆様にご紹介したいと願って・・・
            公園までの道を散歩している~~ Mwitchでした

COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 


Copyright © ハーブミラクル コム All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・  まとめ
